2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 大人の判断

ホンダの、そしてすべてのGPファンののど元に刺さったままだった小骨である「加藤大治郎事故調査委員会」による調査結果が発表された。 ホンダによる公式リリースhttp://www.honda.co.jp/daijiro/report/index.html を読むと、「なんだよ結局ブレーキングミ…

 ブレーキングの“スピード”

コーナーが迫ってくる。上体がブレないように注意しながら腰を大幅にイン側にずらし、つい不安になる体のバランスをアウト側の太ももで意識してつなぎ止める。アウト側の前腕がそっとタンクの曲線に触れているのを、上体が正しく前傾している一つのサインと…

 天城高原

今度こそ今年最後の伊豆箱根、と勇んで出かけるが、連休の中日を甘くみていたようだ。朝6時台にもかかわらず東名は途中何ヶ所か渋滞しているし、いつもなら大井松田を過ぎた右分岐を「とんでもなく」飛ばすのを楽しむのだが(もちろん他のクルマがほとんど…

 BiG MACHINE12月号

珍しく用品カタログじゃなくまともなライディング記事が載っているので、数ヶ月ぶりにBiG MACHINE誌を買った。特集は「ハンドリングのメカニズム」。セルフステアの理論からキャスター角やオフセット量などのセッティングが及ぼす影響まで細かく解説してある…

 Nakedその2

昨日に引き続きバイクとは関係のない話だ。ついに「Let It Be…Naked」ASIN:B0000DJZA5。先行発売されている日本盤はCCCDなので避けたし(カウンターカルチャーの象徴だった60年代後半の彼らがコピーコントロールなど望むだろうか!)、仕事も忙しかったので…

 Naked

家でニュースステーションを見ながら遅い夕食を摂っていたら坂口厚労相が大映しになり食べる気力をそがれていたところへ、「Let It Be...Naked」の発売にからんでか、キャスターがこれから「Get Back」の初公開クリップを流すと言い出した。最近は何らこうい…

 久しぶりの洗車

レプリカの洗車は退屈だ。なにせすべてがフェアリングに覆われているから、メカ的な整備がぜんぜんできない……。とうそぶいては見るものの、信頼性の高い現代のバイクでエンジンが露出していたところで、特にやるべきようなことはない。 以前乗っていたロイヤ…

[MotoGP] Next Champion 誰かがネット上でこんな投票の場を作っていた。 来期のMotoGPチャンピオンは?http://www.kissmeplz.com/mvotes/vote.cgi?id=asmsw さっそく僕もGPファンの一人として投票……と思ったのだが、実はこの質問、真剣に考えると全く判断が…

 いちばん寒かったツーリング

今週に入ってから急に冷え込んでいる。こういう冷たい風にさらされると、もうバイクシーズンも幕引きだなあ、ともの悲しい気分になるものだ。今年は念願のCBRに乗り換えたにも関わらず雨続きの夏、そして奥多摩周遊道路の土砂崩れとフラストレーションがたま…

 ウェブログ名の由来

ヘッダにもある通り、「ABモータース」というこのウェブログのタイトルは、バイクとは何の関わりもないアニメ『アタックNo.1』(1969/12/07〜1971/11/28 CX 全104話)の第81話「真夜中のワンセット一本勝負」から取られている。このアニメのだいたいは知って…

 原付を探す。

生まれて初めて、50ccのスクーターを探している。仮にも東京都だと言うのに、平均して15分に一本しかない私鉄で最寄りのJRの駅まで出るのに疲れ果てたためだ。ローカル線ならではの早い終電も心配せず帰れる。バンド練習にも駐車場代を気にせず行ける。 とは…

追記

もちろん僕は、全日本時代やWGP250cc時代の宇川徹をよく知らない。その時期を知る人が「熱い走り」と称する彼のアグレッシブなライディングを、最高峰クラスでも見てみたかったとは思うけれど、僕にとって彼は(伝わってくるコース外でのコメントを含めて)…

 宇川が好きだ!…っていいのか?

GPのシーズンも終わり、ストーブリーグに突入。移籍のニュースが一つ漏れてくるたびにお祭り気分になる日々が続いている。ヴァレンティーノ・ロッシがやっとヤマハへの移籍を正式発表し、中野真矢はカワサキへ。そしてトーチュウはスクープか先走りか、残る…

 今年最後の箱根と思いきや

迫り来るシーズン終了、箱根はこれが最後と思って焦りながら朝5時出発。去年の同時期、SBSストリームhttp://home3.highway.ne.jp/stream/とのツーリングで中央道河口湖付近で気温2度という恐ろしい体験をしたので、完全な冬装備で出かける。実際には気温は20…