2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 極私的トイレ事情

境遇を近くする人以外には何の面白みもない育児ばなし、しかもシモの話で恐縮だが、しばしご容赦いただきたい。 子供が二歳くらいになると、多くの人がトイレを教え込もうと四苦八苦するに違いない。とはいえ、「もし小便がしたくなったらトイレに行くのだ、…

 マモラのロサイル考

カタールGPは土曜開催なので、明日から予選開始だ。そんな中、Crash.netに「カタールGPのプレビュー」としてデモランを行なったランディ・マモラの感想が載っている。 Crash.netとMotpGP公式サイトの記事はソースが同じことが多いから、すぐにそっちに邦訳が…

 上海経由、カタール

普段ハイテク石鹸箱レースなどまず観ないのだが、珍しく番組開始時刻を待ちわびてF1の上海GPの放映をつけてみた。新設された上海サーキットを一目見てみたいというのがその理由だ。 来年5月1日(日)、この上海国際賽車場がMotoGPカレンダーの第3戦に刻まれ…

 封印の時

夢を見た。僕はバイクに乗って木立の間の舗装路を飛ばしている。山中の空気は澄み、風はナイロンジャケットを通して冷たく肌を刺す。「寒っ」と僕は思わずバイクの上で身震いする──。 寒いだって!?目が覚めた僕はびっくりして、短い夢を反芻する。まだ9月…

 OUT

じりじりとフライパンで焼かれるような暑さの中、アプリリアのブースでジェレミー・マクウィリアムスのサインをゲットした妻は上機嫌だ*1。125ccのチェッカーをグランドスタンドで見届けると(5コーナー席のチケットには、Bスタンドの指定券も付属している)…

 蛍光ピンクと心の傷

予選日はのんびり構えることにしているので、10時からのフリー走行に間に合わせようなんて無謀なことは思わずに、昼過ぎくらいにもてぎ着。 今年は訳あって大奮発、観戦場所は5コーナースタンドだ。延々と場内を走ってオーバルに直接クルマを乗り入れて、目…

 3種の神器

僕の引き出しには、ほとんど一年で一回しか使わないものというのが2つ入っている。一つはニコンの双眼鏡で、もう一つは携帯ラジオ。どちらもたいがいGP観戦の時だけ引っ張り出すものだ。 双眼鏡は遠くのマシンのゼッケンを読み取ったり、ピット作業を眺めた…

 チャンピオンのバイク

逡巡すること15分、僕はなんとか未練を断ち切って書店から戻ってきた。今日は、多くのライダー諸氏をもじもじさせるあの微妙なシリーズ、 第2号の発売日だったからだ。 ご他聞に漏れず僕も初号は買ってみた。写真はその#46・2002年前期型RC211Vロッシ車だ。 …

 茶色い影

CBR1000RRがやってきてからはや1か月、先週出かけたツーリング(『南アルプス街道』とは名ばかりのダンプ銀座!)でいよいよ本格的に汚れたこともあって、納車後初のちゃんとした洗車をやってみる。するとそのとき、奇妙なことに気がついた。 右側ミドルカウ…

 そりゃないぜ、ホンダさん!

と思ったのがコレ。ご存知の方も多いだろう。 http://www.motorcycle.com/mo/mchonda/04_05_Redbook/.full/05_CBR1000RR_Repsol.jpg 僕はあまり自分の愛車以外のバイクをうらやましいと思ったことはないのだけれど、これにはさすがにショックをうけた。しば…

 お知らせ

長らくご愛読いただいた(ホントか?)このABモータースですが、そろそろ開設一周年を迎えることもあり、形態を移行する準備に入りたいと思っています。 そもそもこの「はてな」を利用したWeblogは、本来開設しようとしていたバイクにまつわる個人サイトのた…