2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 カミソリ対サーフィン

無上の伴侶と信じていた相手ですら、遠く離れ続けていればいつしか情熱も途切れがちになり、そのぬくもりも思い起こせなくなってくる──そんな感じにも似て、思うようにバイクに乗れない日々が続く僕はここのところ、ある“不実”な想いに浮かされつづけていた…

 発火点

F1のモナコGPやマカオGP、そしてマン島のTTレースに至るまで、およそモータースポーツの楽しみを知るものにとって「公道レース」という響きには特に心躍るものがある。普段暮らしていた道路が封鎖され、見慣れた交差点がコーナーに変わり、なんでもないバル…

 好きなのよ

「好きなのよ……カワサキが!」 おっと、笑うところじゃない。僕はそう思いながらも、映画の舞台となる70年代から遠く隔たった現在を──ZX-RR、そして中野真矢選手の顔を思い浮かべて苦笑せずにはいられなかった。今も昔も、こんなセリフが似合うメーカーは他…

 Aoyama Revisited

ああ、僕はまたここに来てしまった──。 途中下車の魅力。パスネットの気軽さ。ホンダファンの“聖地”、ここウェルカムプラザ青山は、地下鉄銀座線の青山一丁目駅、僕の仕事場の一つ手前にある。ちょっと自分がずれてしまったな、と感じると、僕はふとここに来…