2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローリン!

首都高速を走っていると、一般道ではあまり見ない標識が目に付く。「危険!ジグザグ走行」という文言と共に、バイクの姿が書いてある看板だ。 ジグザグ走行といってすぐに思いつくのは、高くフロントカウルを付き出し、シートにバカバカしく長いバックレスト…

 Gossips in GP

モータースポーツに限らずスポーツ界にはゴシップが付き物だが、マイナースポーツのせいかお行儀が良いのか、それともメーカーに配慮して記者がそこまで突っ込まないのか、GPやライダーを巡る毀誉褒貶というのは国内ではあまり表には出回ってこない。 しかし…

1/20追記

ヤマハの2チーム名は、なんとも面倒な名前になることが決まりそうだ。ロッシの所属するワークスは「ゴロワーズ・フォルチュナ・ヤマハ」、阿部のいるサテライトは「フォルチュナ・ゴロワーズ・テック3」だ。両チームとも2台のマシンにそれぞれ違うタバコブラ…

 遅れてきたライダー

ようやくアレックス・バロスのレプソル・ホンダ入りが確定した。いぶし銀の巧者バロスと、じゃじゃ馬ライディングのルーキー、ニッキー・ヘイデンという組合せは実に漫画的というか、キャラの立った見ごたえ十分な取り合わせだ。これでうんともすんとも噂の…

 外見重視でもイイ?

本格的な寒波が到来し、乗るのも整備するのもままならなくなってくると、バイクに対する気遣いが表現できず、マシンに申し訳ないような気持ちになってくる。そんな最中、『RIDERS CLUB』誌2月号には「一生乗れるバイク探し」として一台に愛情を注ぎ続ける数…

 ライダーに100の質問(2)

さてさて、昨日の続きである。 Q51 逆に嫌いな季節は? 冬。寒さはともかく路面状況にビクついてしまう。 Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか? ない。意地張ってギリギリまで着ないんだよなあ。 Q53 逆に「まだ大…

 ライダーに100の質問(1)

ネット上にゴマンとある「100の質問」シリーズ。当然バイク乗り用もあったので、たまにはこういうのにも答えてみよう。相当長いので、書く方も疲れるが読む方も大変。だから二回に分けて掲載してみます。あとフォントサイズも小さくしているので、多少見づら…

 CBR600RRアンケート

郵便受けに、ホンダさんのロゴが踊る一通の封筒。あれ、なにかカタログでも注文したっけ?と思ったが、開けてみるとCBR600RRのユーザーアンケートと、謝礼としてHONDAのロゴ入りカラビナキーホルダーが同封されていた。 オーナー全員に送られているのか、有…

 バロス!

妻の足取りが軽い。台所をあちこちと動き回る様は、まるで春のひな鳥が踊っているかのようだ。時折「バロ〜♪バロー♪」というような鼻歌を歌ったかと思うと、こちらには聞こえないリズムに合わせて軽くタップを踏んでいる。 これは、別に僕が花を贈ったわけで…

 加賀山の気持ち?

僕はウィンタースポーツを全くやらないわけではないが、さほど上手と言うわけではない。とくにここ十年ほどは全くスキーから遠ざかっていたので、フォームも何もめちゃくちゃだ。しかもそれほどの間に、なんとスキー場はカービングやらスノーボードやらスキ…