2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 RCVのRC

余計な買い物静かな田舎町にやって来て腕をまくると、地元のちいさな玩具店をハリケーンのごとく宙に巻き上げてばらばらにしていった巨人──トイザらス。この巨大な遊園地の目まぐるしい刺激をおぼえた人々は、もはや狭くうらがなしい町の小さなおもちゃ屋に…

 イギリス帰りの男

意外な過去僕が行きつけにしている美容室は、ほとんど人の通らない裏通りにある。置いてある椅子は二脚きり、スタッフも二人という小さな店だ。英ヴィダル・サスーンで修業して帰国後この店を開いたというオーナー兼美容師は、年の頃34、5歳、なるほど腕はい…

 黄色い弾丸

最後のチャンス久しぶりに我を忘れたレースだった。気がつけばラストラップ、爆弾つきのバスの行く手に突如渋滞の車列が見えた時のように、カルロス・チェカとマックス・ビアッジの前にバックマーカーの集団が効果音つきで立ちはだかる。まるで予選開始直後…

 Safety In The Shell

強迫的セイフティ“安全”というのはある意味「中毒」だ。一度プロテクター入りジャケットや脊椎パッドを使ってしまうと、それ無しで走るのはとても不安になる。脊椎パッドなど大げさだとは思っても、「40Kmで走っていたのに転倒時にガードレールの柱に背中か…

 ステッカー・ジャンキー

ツナギをどうやって保管する?革ツナギというのは、実際に手に取ってみるとひどく重いものだ。革だけでなく各部のプロテクターやパッドなどもあるのだから、重さを量ったら実際5キロくらいはあるんじゃないだろうか*1。それが身に付けると重さなど感じなくな…

 敵愾心

シールドの奥MotoGPのようなロードレースには、他のスポーツにはない大きな特質がある。それは、ある「気にくわない相手」をやっつけてやりたいと思ったら、直接それを果たすチャンスがいくらでもあるということだ。 サッカーだったら、相手チームのある選手…