2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Deeds, Not Words.

もう今日は何も書くべきことはない。ただ膝をつき、じっと手の指の爪でも眺めて過ごそう。僕たちはまたあの同じ一年を過ごすのだ。ロッシ、ロッシ、ロッシ。「あいんべりべりはっぴとぅうぃんだれいす、あんだ…」もう聞こえはしないか、あのイタリア訛りが──…

 純粋培養の限界

黄金の道もしあなたに小さな息子がいたと想像してみよう。幸いにして心身壮健、モーターサイクルに興味を持っているようなので、ここはひとつ未来のGPライダーになるやもしれぬと期待して教育を施してみることにする。あなたは、彼が進むべき黄金ルートとし…

おまけ

ところで、これ、どうよ。 米『Sports Rider』誌による各社'04型リッターバイクのダイノマシンテストhttp://www.sportrider.com/features/146_0406_comp_dyno/ R1が172psという驚きの数値を引っさげて公開された後(なにせ、非常識なパワーとされていた'03型…

 紅い宝石

仕事始めの一日を癒す週に一度のお楽しみ(大げさか?)、今週の「ロックオンR」は数週ぶりに市販車のインプレで、八代俊二氏による豪イースタンクリーク・レースウェイを使ったYZF-R1の試乗レポート。欧州仕様のミストラル・グレイを前にして滔々と語る八代…

 ハイパワー4WDにあらずんば…

はじめてのスバル先日通りがかったおり、ふと思い立って近所のスバルのディーラーへクルマを滑り込ませた。いつかは一度のぞいておこうと思ったのと、休日に子供を放置しつつちょっとしたお楽しみをするのに、カーディーラーはもってこい、というよこしまな…

 続・祝福の金曜日

「チャンピオン曜日」の実体前々回書いたように、「世界チャンピオンはある曜日に生まれたものが多い」というトーチュウ遠藤記者の記事に誘われて各チャンピオンライダーの生まれた曜日を調べてみたが、これといって共通項は見つからなかった。たぶん僕の調…

 バイクカバー奮発

もう限界だ埃混じりの強風と風雨に晒されたので、また外装でも掃除しようとCBRを引っ張り出す。オフシーズンは盆栽先生よろしく磨いて過ごすのもアリだ!──と割り切ってはいたものの、最初は愛着の発露だった外装磨きもこう続くと全く面白くなくなってくる。…

おまけ 燃えろカーティス

戦艦アリゾナ並に炎上するプロトンKR・MX2。http://www.crash.net/uk/en/picture_view.asp?cid=6&pid=113269 ライダーはカーティス・ロバーツ。青木宣篤のWebサイトによれば、MX2の新シャーシはかなり満足の行く出来とのことで、シニア・ケニーが“このフレー…

 祝福の金曜日(日曜日)

世界チャンピオンの誕生日トーチュウ遠藤記者の有料記事*1に、ちょっと興味をそそられる話が載っていた。ある世界チャンピオンが過去に調べたところによれば、これまでタイトルを取ったライダーはほとんどがある曜日に生まれている、というのだ。 な、なんだ…

 “おもちゃ”熱

見つけたぞ!少し前の話になるが、ついにマテル社から発売している1/18バットモービルを手に入れた。昨年の暮れにSunstarのデロリアンを買った時にその存在を知って以来感涙にむせびながら探し求めていたのだが、一瞬で売り切れてしまったらしくどこも品切れ…

 キーセット交換

ああハイテクHISSを含むCBRのキーセット交換だが、ネットで「ひょっとしたら20万」など聞いて首を括る縄をなっていたところへ、ショップから部品入荷の連絡があった。 実は見積の時点で判明していたのだが、HISSのレシーバー(メインキーシリンダーの周りに…