祝福の金曜日(日曜日)

世界チャンピオンの誕生日
トーチュウ遠藤記者の有料記事*1に、ちょっと興味をそそられる話が載っていた。ある世界チャンピオンが過去に調べたところによれば、これまでタイトルを取ったライダーはほとんどがある曜日に生まれている、というのだ。
な、なんだってー!という反応でしっかり受け止めたいところだが、残念なことに遠藤氏はその肝心の何曜日というのを失念したらしく、「暇がある人は調べて下さい」等と書いて逃げてしまった(おぼろげに『日曜日だったかも…』とは書いてあったが)
暇人と言われては心穏やかではないが、心身の疲れを癒すために仕事中ちょっと「時間を作る」という有益な健康法がある。というわけでざっと調べてみたが、これが特に?という感じではあるのだ。(順不同)

…特に集中していない。面倒くさいので最高排気量しか調べなかったのと、フランコ・ウンチーニやフィル・リード、ジャコモ・アゴスティーニといった世代へは遡っていないので、統計としては母数が圧倒的に足りないのかもしれない。
誕生日のソースはMotoGP公式サイトのデータファイル*2だし、曜日計算は手元のPalmのカレンダーだから問題はないはずなのだけど、いまいちパッとしない。
丁度10人なので比率で表すとすれば、金曜日生まれが33%、日・月・水がそれぞれ20%となるが、これで“金曜日生まれだから俺はチャンピオン!”という訳にはいかない。それでも何だか雰囲気的に金曜日と日曜日は怪しそうではある、ということにしておこう。


かわいそうなマックス
で、ならばと早速04年ライダーの中から情報をピックアップしてみる。

金曜日説を取るならセテ有利、日曜日説ならバロス…と書いていて我ながら論拠が薄過ぎるが、それにしても歴代チャンピオンいずれの曜日にも含まれないマックスよ…(涙)*3
もちろん「誰か調べてくれ」という遠藤氏の呼びかけに呼応して好事家がばっちり調べ上げていることだろうし、その統計が送られてくれば遠藤氏はそれを元に「世界チャンピオンと誕生日」に関するちょっとしたエピソードを披露してくれるらしいので、楽しみに待つとしよう。
それより、こんなクラいことをちくちくと調べた「世界チャンピオン」とはいったい誰なんだろう…。そっちの方が気になったりして。

*1:『飛び魚日記』3月3日付

*2:このサイト、いつものことながらまともに動かない。『ファイル』から過去のライダーのデータを表示し、「プロフィール」をクリックするとその小さな別ウィンドウ内で画面がリフレッシュされ、英語版トップページが表示されてしまう。仕方ないので文字のリンク先をhtmlファイルでダウンロードし、javaスクリプトを動かさないようにそれをテキストデータに落としてデータを読み取るという苦役を強いられた。“誤訳”というかもはや内容を改竄した“オリジナル記事”を連発する記事翻訳のひどさと相まって「金くれれば俺が運営してやるのに!」と息巻いている人は僕だけではないはずだ(笑)

*3:しかしこうしてさっと書いていると、自分が「今年タイトルを取りそうなライダー」が誰だと思っているのか無意識に出てしまって面白い。日本人ライダーには今年は期待してないらしい>自分