おまけ

ところで、これ、どうよ。
米『Sports Rider』誌による各社'04型リッターバイクのダイノマシンテスト
http://www.sportrider.com/features/146_0406_comp_dyno/
R1が172psという驚きの数値を引っさげて公開された後(なにせ、非常識なパワーとされていた'03型GSX-R1000が164psだったのだ)、ホンダはスペック未公開のままCBR1000RRを発表。ようやくオープンにされた馬力がR1と同数値では「あわてて何か細工したな」と考えても不思議ではない。でも、ゲタ履きさば読みは普通とはいえ1000RRの実測パワーが954RRの公称値+αってのはちょっと…(でもどこかホッとしている自分がいたりして。何もかも完璧じゃ面白くありませんぜ、ホンダさん)