ライダーに100の質問(2)

さてさて、昨日の続きである。

Q51 逆に嫌いな季節は?
冬。寒さはともかく路面状況にビクついてしまう。
Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
ない。意地張ってギリギリまで着ないんだよなあ。
Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
上記のような性格なので、それはよくある。いつって思い出せないけど。
Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
ばっちり計画します。夜にゆったり温泉入って酒のんでバイク談義するのが楽しいと思うので、宿はちゃんと決めていきたい。
Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
クレジットカード。むしろ財布自体は持ってかないことも多い。あとミニマグとタイラップ、方位磁針。
Q56 お気に入りの地図は?
ツーリングマップル。というかこれ以外知らない。
Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
方位だけを頼りに進む。まず人には聞かないタイプ。
Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
デジカメ。最近ツーリング用にかさばらないExilimを買った。
Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
どれも体の動きを邪魔するので、なるべく荷物を持たない。せめて股にくくりつけるROUGH&ROADのポーチだけ。泊まりの時はやむなくタンデムシートに縛る。
Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
意外としない。
Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
決済はすべてクレジットカード。前車の後ろですでにグローブを外してフロントカウルの内側に放り込んでおく。
Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
考えたことないなあ。特に悩んでいないから雨男じゃないと思う。
Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
CBRにしてからそういう姿勢じゃなくなった…。
Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
エンジンを固定するボルト(エンフィールドの時)
Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
走行中に突然止まり再起不能ってのなら、ハーレーで二回、エンフィールドで多数あります。幸いにして全部街中だったけど。
Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
MBX時代、目の前で青信号に変わったのでそのまま突っ込んだら、全赤で左から突っ込んできた車と交差点の真ん中でランデブー(笑)。急停止した相手のバンパーが自分のふとももを「そっ」て押して止まった。
Q67 思わず緊張する瞬間とは?
下りワインディング攻略中の突然の雨。あとバイクの防犯アラームが鳴った形跡があった時。
Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
信号待ちで、横にいるバイクよりフライング気味に先に出ようとする四輪。百年早い。
Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
ツーリング帰りは良くある。一度中央道で寝て、気がついたらSAに入ってたことがあった。
Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
あるある。あと青い上着に白いヘルメットも禁止!
Q71 初めての転倒はいつでしたか?
ハーレーの時、スタンドかけ損なっての立ちゴケが一回だけ。
Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
まさかこの俺が(笑)!ショップとのマスツーだったのでリーダーが飛んできた。恥ずかしかった。
Q73 怪我とかはしませんでしたか?
なかった。
Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
駐車時はいやと言うほどスタンドの位置に気を使うようになった。
Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
一時停止を守る。メリハリのある走り。あと安全装備。
Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
向上心。
Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
吊り橋があると見逃せない。必ず降りて渡る。
Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
良くも悪くもロイヤルエンフィールド・ブリット。お金と場所があったらいつかまた所有したいと思うバイクはこれだけ。
Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
四輪ファンはF1を観ても自分のクルマや走りに反映できないが、二輪はGPを観てそれなりに手本とすることができる。
Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
ヘルメットで髪がぺったんこになる。
Q81 タンデムってしたことあります?
もちろん。
Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
カタナでのタンデムが一番辛かった。聞いたら後ろの人もやはり辛いらしい。
Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
「これしか移動手段ありません!」って感じの若いカップルで、後ろに乗ってる女の子が楽しそうにしていると、自然とこっちまで微笑んでいるときがある。やべえ、俺キモい。
Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
いつかは家族全員、ってのも楽しいだろうな
Q85 結婚するならバイク乗り?
結果論としては理解者であった。いつかSRに乗せるぞ計画あり。
Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
ない。
Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
ビッグスクーターとオフローダーを除き、他人のバイクはじろじろ見てしまう。
Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
スタートが下手なのでやらない(笑)。
Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
道路状況次第では。でも無理な抜かれ方した場合は必ず追う。相手が四輪でも同じ。
Q90 好きなライダーいますか?
宇川徹
Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
市販仕様のNSR500
Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
NSR250RSPあるいはRVF400
Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
ツインリンクもてぎ(いつも車だから)
Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
へ〜バイク乗ってるんですかあ、何台持ってるんですか?(号泣)
Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
全くない。
Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください
エンジンを他車種から流用していない、そのカテゴリでの最高性能をめざしている、演出がうまい。あと壊れない。
Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
できれば死ぬまで。
Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
これは難しい〜!保留!
Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
自分の真ん中が見つかるもの。←©RC誌2月号
Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
いつかはGSX-Rが似合う男になりたい。


やれやれ、ずいぶんといろんな質問があるものだ。しかしこうしてみると、僕はあんまり「ツーリング重視」のライダーじゃないのかもしれないなあ、と感じてみたり。美味いものやいい景色を目的にってよりは、道がよければそれでいい、って感じ。
今度はもっと遠くへ行ってみるかな…。