ライダーに100の質問(1)

ネット上にゴマンとある「100の質問」シリーズ。
当然バイク乗り用もあったので、たまにはこういうのにも答えてみよう。相当長いので、書く方も疲れるが読む方も大変。だから二回に分けて掲載してみます。あとフォントサイズも小さくしているので、多少見づらいかもしれない。ではお付き合い下さい。

Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
JET 東京都西部。
Q2 誕生日とか教えてくれます?
1970年11月25日。
Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
169cm。
Q4 ご職業は?
詳細は面倒なので「フリーのディレクター」ということにしておこう。
Q5 所有している免許は?
自動二輪大型二輪・普通
Q6 バイク歴はどのくらいですか?
12年。
Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
横浜から渋谷区に引っ越すことになり、駐車事情もあって当時乗っていたEunos Roadster(初代)を手放し、足がわりにMBX50を買ったのが始まり。
Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
12月初めに入所し、「クリスマスまでに免許とって彼女を乗せるぞ!」(ホントはいけない)と決意したため、実質2週間で取得した。今考えてもすごい集中力(学校は?)
Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
二輪車としては中古のMBX50。中型はVolty250。
Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
HONDA CBR600RR
Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
ヤマモトレーシングのスリップオンマフラー。
Q12 今乗っているバイクのここが好き!
安くて速くてカッコいい。
Q13 逆にここが嫌い〜というところは?
バカみたいに長いリアフェンダー
Q14 あなたは新車派?中古派?
断然新車。中古は友人経由でない限り怖い。
Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
ヘッダ参照。…スズキ党だったみたいだな。
Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
MOTO GUZZI V11 Le Mans。
Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
SHOEI。ARAIは何故かいつも内装が合わない。
Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
安全性の点からクリア以外は嫌。
Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
『RIDERS CLUB』誌ブランドのレーシンググローブ。実はテグナー製。
Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
安くて高機能、RSタイチ。でも大人だからホントはALEN NESSにしたい。
Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
SIDI(自分が履いてるから)。でも本当はSPIDIの方がいい。
Q22 どこのカッパを使っています?
親父からもらったよくわからないやつ。
Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
RIDERS CLUB、CYCLE SOUNDS。特集によってはBIG MACHINE。
Q24 愛用の工具メーカーは?
特になし。スポスタについてたSnap-onはよかった。
Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
エンフィールドで「これがオイルドレンかな…」って探ってたら外してしまい全部路上にだだ漏れさせた。
Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
維持系は自分で。調整系は店に任せることが多い。
Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
月一回。
Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
性能に不満が出るまでは外装から。リアフェンダーとスクリーン。その後ドリブンスプロケット43Tにするかも。あとステップ。
Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
モチュールが好きだったけど、今はHONDA純正神話が本当か試している*1
Q30 お勧めのブレーキパッドは?
純正以外に変えたことがないのでわからない。
Q31 タイヤは何が好きですか?
MICHELIN Pilot Sports最高。でもGPで勝てばBSにくら替えしてもイイかも。
Q32 いつもいくバイク用品店は?
ライコランド多摩店。
Q33 お気に入りのスタンドってあります?
JOMO。近くにあってセルフで安いから。
Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
買い物にはすごく悩むたちなのでナイ。
Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
無いけど、いつか今のCBRでイモビの解除キー忘れて出かけるんじゃないかとヒヤヒヤしている(あれ忘れると次にエンジン切った後、かけられない。メインキーと一緒にしたら意味ないし)
Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
峠遊びメインなので週一。
Q37 ホームコースは?
奥多摩周遊道路。
Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
よく憶えてないが、たぶん江ノ島あたりだったんじゃないかと。
Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
憶えてない。ツーリングだって意識はなかったんじゃないかな。
Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
福島県猪苗代湖あたり。あまり関東から出ない。
Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
最近は早く着くようになった。
Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
というか、ほぼ毎日「バイク乗りて〜」と思う。
Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
「明日は良い天気らしい」ので休みにすることはよくある…。
Q44 お勧めのスポットはどこですか?
秋の富士山麓。富士演習場付近のススキは壮観です。
Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
国道246号の長津田から秦野くらいまで。なんかクラくて苦手。
Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
いつも結局蕎麦になる。
Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
上高地で食べた蕎麦(結局それか!)。
Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
う〜ん、日帰り多いしなあ。飛び抜けていい思い出はないかも。
Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
11月末に出かけて凍死しかけた諏訪湖*2
Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
冬以外ならいつでもいい!(と今は思う…)


というわけで、やはり長いな〜。
続きはまた明日。

*1:ホンダのエンジンはすべてスーパーカブのオイルで最大の性能を発揮するように設計されているという話。だから変にオイルメーカーのものを入れるより、純正が一番とまことしやかに語られている。実際、僕の出入りするPROS系の店で、CBR954RRでマカオGPに出た時はGP2を使ったと聞いた。逆にもて耐の時8耐用のオイルを入れたらブローしたとか…

*2:詳細はこのウェブログでも書いたので参照。
http://d.hatena.ne.jp/Jet/20031113