謝辞

いよいよ今年もあとわずか。柄にもなく一年のモーターサイクルライフを振り返ってみれば、意外と様々なことがあった年だった。
雪解けするや否や週一で奥多摩に通い詰め、初めてのツナギを買い、そしてあの夏の日、愛車CBR600RRにてトラックと正面衝突(そして翌日フツーに出社w)。クイックな600ccへの未練を胸にCBR1000RRに乗り換え、その完成度と懐の広さに心から感服しつつ、晩秋にはなんと憧れの宇川徹とツーリング──。
いやはや、盛り沢山だったとはいえると思う。思い残すことといえば、かの“ムカつくほどの天才”ヴァレンティーノ・ロッシをついに誰も破りえなかったことくらいだ(苦笑)。
くしくも今日は関東は初雪。バイクシーズンの本格的なオフを噛みしめつつ、来年も素晴らしいモーターサイクル体験ができるよう祈るばかりだ。


さて。
一個人のよしなしごとを書き散らすこのABモータースも、月1万ほどのアクセスをいただけるようになり、雑文書きとしては感謝に堪えません。これからも、自分のモーターサイクル体験をもとにした駄文で、少しでも多くの人に「バイクっていいな」と思ってもらえるような内容を伝えていければと思っています。
moto-rpmさん、Umineko2さん、tatsuzukさん、happy and go luckyさん、chihiroさん、hibino9999さん、key-eさん、noburin7さん、suikanさん、konawさん、waywardさん、moto_dentroさん、cbr-600rrさん、holow2さん、rihikoさん、pecorin911さん、degsさん、memoclipさん、yahondaさん、mononomoさん、sunsatoさん、thediaさん、ioxinariさん、kanabowさん、motogpさん、Louisさん、oganさん、comecomekammyさん、grilloさん、typemoonさん、Douglasさん、yokottiさん、sgk2000さん、sho49ccさん、その他ひょっしたら上記に漏れているかもしれない皆さん、またコメントを残して下さったその他の方々、そしてリファラを残さない多くのビジターの皆さん──週1回にも満たないことのあるズボラ更新ですが、一年間ご覧いただき本当にありがとうございました。

僕は一個人の信念において、「バイク文化」の本質を担うのは“安全”でも“法規”でも“インフラ”でもないと思っています。
その核心はただ一つ、バイクに乗ること──乗り続けること。降りないことです。
ライテクのレベルがどうだろうが、車種が違おうが、ツーリング派だろうが街乗り派だろうが、あなたがバイクに乗っている限り「バイク文化」は続いていきます。まずは自分が「乗り続ける」こと。そして「バイクって楽しいな」と心から思うこと。僕が思うに、それ以上も、それ以下もありません。
そして願わくば、その“楽しさ”を周りに伝えてください。
世界は──そして特にネットの世界を見回せば、「あれがケシカラン」「これがケシカラン」という話ばかりです。みな自分が何に怒り、憤慨し、抗議したかを一生懸命伝えています。僕が思うに、他人に何かが「よくない」ことを伝えるのは簡単です。ところが、あるものを「素晴らしい」と伝えることは意外に大変なことなのです。
僕は脳味噌お花畑な左巻き人間では全くありませんが、できれば「嫌いなもの」ではなく「自分の好きなもの」を人に伝えていきたいと思っています(その裏にあるビターなものを全て自分で引き受けた上でね)。このWeblogで、そんな思いがほんの少しでも皆さんに伝わるのならば、これ以上のことはありません。
ズボラな僕のこと、来年の更新開始は仕事始めと同じくらいになるでしょう。最後に、皆さんの来年のモーターサイクルライフがより充実したものになることを祈りながら、今年の更新を締めくくりたいと思います。
ありがとう。そしてまた来年!